ご卒業おめでとうございます!

今年度も院生・学生ともに卒業生を輩出することができました。皆さんのさらなる発展を期待しています!

学部生の2名はそのまま院生として研究室で活躍くださる予定です!

こちらは卒業式の教員から見た景色。こんな感じで見えています。

Pauraさんと浦口さんをお招きして、植物のミネラル元素、毒性元素のセミナーを実施しました。

本日2023年10月6日、スロバニアLjubljana大学のPaula Pongrac博士と北里大学浦口晋平先生をお招きし、植物のミネラル栄養に関するセミナーを行いました。

Pauraさんが使用している元素のイメージング装置。タンデム加速器を利用したイメージング技術です。大変キレイかつ高解像で元素の分布を可視化することができます。
浦口さんのご発表の様子
Pauraさんのご発表の様子(スライドはスロベニアの説明ですが、このあと美しい実験結果の画像が盛りだくさんでした)

その後、短時間ではありますが、情報交換もできて,大変有意義な時間となりました。おふたりともありがとうございました!

修士2年生永田さんが「若手優秀講演賞」を受賞!

第60回アイソトープ・放射線研究発表会(2023年7⽉5日(水)〜7⽇(金))にて、修士2年の永田さんが「若手優秀講演賞」を受賞しました。おめでとうございます!!

受賞式の様子。

オフィシャルページでのアナウンスはこちらです。

https://www.jrias.or.jp/seminar/cat11/post-7.html

受賞の挨拶をしているところ。

受賞理由はこちら!:https://www.jrias.or.jp/seminar/cat11/post-4.html

会場は、日本科学未来館でした。

会場からの景色。きもちいい!!けど暑い。。。

ご卒業おめでとうございます!

今年、当研究室からは、青山さん、田村さん、名兒耶さんの3人がご卒業です。

青山さんは大学院に進学です。田村さんと名兒耶さんは社会人になります。

おめでとうございます!

青山さんを中心に2号館正面玄関にて

名兒耶さんを中心にいつもの桜の下にて

田村さんを中心に、雨なので2号館正面にて

今年もよろしくおねがいします

2023年がはじまりました!

今年もどうぞよろしくお願いします。

今年は、大学でのワーク・ライフ・バランス部会長らしく?、勤務時間と私生活の時間とそれぞれ確保することを自分でも実践することで、研究をさらに飛躍できればうれしいな、と思っています。そのためのスキルを会得しなければと思っていろいろと勉強中です。

上記話題とは関係ないですが、写真は、当ラボ研究員さん(相馬さん)が葉をラップで覆ったようす。

こんなにしわがなく覆えるものとは!!凄腕でびっくりです。

地下に水槽!

所属する東京大学農学部の同年代の教員のみなさんとともに、農学部の建物の地下にある水槽を見学!前々からあることは聞いていましたが、始めて訪れることができました。

お魚、ずーっと見ていられる(ヒラメ以外)。

キャビアが取れるまではまだまだかしら?小さくてとてもかわいい
ヒラメ!